本文へ移動

先輩紹介

今まさに社会福祉法人 三矢会というステージで活躍している先輩保育教諭の生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

上桜木果樹園の森こども園/保育教諭(入社1年目)

幼稚園教諭
出身校/新潟大学
園名/上桜木果樹園の森こども園
法人名/社会福祉法人三矢会
卒業年度/2022年3月卒業(1年目)
保有資格/幼稚園教諭一種

●応募を考えている方にメッセージを!
【後輩へのメッセージ】職場の雰囲気も良く、楽しく充実した日々を送っています。大変なこともあるけれど!行事をやり遂げた時の達成感や子どもの成長を実感できた時は言葉にできないくらい嬉しいです!ここにはたくさんの「感動!」がまっています。皆さんと感動を分かち合える日を楽しみにしています。

保育教諭/8年目

保育教諭
日々成長していく子どもたちの姿をみることができ、とてもやりがいを感じています。
 
2014年/4月入社/8年目(現在育休中)
 
社会福祉法人 三矢会に保育教諭として勤務してはや8年が経ちました。新入職員研修も充実していますので、社会人としての心がまえもしっかりできた状態で勤務をスタートすることができました。
 
Q.お仕事の内容を教えてください 
保育教諭として0歳から5歳児までのこどもたちの年齢に応じた指導を全クラス担任し行ってきました。遊び、絵画、音楽や運動など、子どもたちの心身の発達を伸ばす教育を行っています。
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか 
子どもの頃に通っていた幼稚園の先生がとても優しくて常に一緒に遊んでくれたのが、今でもとても良い思い出です。私も子どもたちの心に残るような先生になりたいと思いこの道に進みました。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか? 
三矢会は子どもたちの成長に合わせたさまざまな行事があります。以前、保護者の方から「七夕祭りやもちつき大会など、家庭では体験しにくい行事をこども園で体験できるので子どもにとってとても良い思い出になります。感謝しています。」とのお言葉をいただいたことがあります。準備は大変ですが、毎年子どもたちの成長も見ることができてとても達成感があります。
 
Q.休日の過ごし方を教えてください
夏はサーフィン!冬はスノボ!夏休みや冬休みには、友人と海外旅行! コロナウイルスが流行してからは、最近の休日は友人を誘って好きな音楽を聴きながらドライブに出かけることが楽しみです。山や海、自然をめざして満喫しています。事前にリサーチ済みの美味しい食事(お酒)をいただくのがまた最高です。
↑独身時代(笑)
昨年結婚し、子どもも生まれたので、今は育休中(笑)休日も平日もなく育児に家事に頑張っています。

皆さんと働けることを楽しみにしています。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
先輩、後輩ともに仲がよくコミュニケーションを密にとる、何でも相談できるあたたかい職場です。私自身、先輩にフォローしていただきながら社会人としても日々成長できています。ぜひ私たちと一緒にがんばりましょう。
0
0
4
0
3
2
3
TOPへ戻る